-第十一層-
……第十一層。ゴゴゴゴ…とどっかから聞こえてきそうな不穏な空気。トルブクガスの塔も第十一層は恐ろしく難しかった汗 今回も良い感じに恐ろしいダンジョンに仕上がっております。
実は、戦いに集中しすぎてスクショが途切れ途切れでAREA3はスクショ自体撮ってないです汗
言い訳がましくて申し訳ない!そのため色んなPTで挑んだスクショになってしまいますが、あしからず。
AREA1。伝承竜が5体。あれです。トルブクガスの塔最上層のやつです。矢印が無い所に一発でも攻撃すると確実にスタンする奴ら。
ここでのポイントは、ハートが毎ターン湧くので、すかさず取りに行きたい。全体化持ちは絶対複数体居たほうが良いです。3~4体に囲まれたら一気にやられるので状況を見てスキルを使ったり、スタンさせたり、結構頭を使います。ハートも取りにいけない距離に湧かれると回復できずに詰む時も多々あるので、運も絡みます。
AREA2。同じく伝承竜たち。隙を衝いたり衝かれたりするので、隙を衝けたら運いいかなと思う。個人的にはAREA1ではなるべくスキル使わずに倒して、AREA2の初っ端からスキルを使って一気に倒していくというのが良いと思います。理想は1体残してスキル貯めして次のエリアへ。
AREA3はスクショなくてすみません。伝承竜が進化して5体登場します。ステータスが上がってて、ゲオルギウスとベルナデッタが飛行持ちになってるので注意。戦い方はAREA2と同じ感じ。ただし、しっかりハートを取って全回復する勢いでボス戦に挑む事。
ボスはマーレ!こちらはエリゴールがマールスになってますが、あとちょっとでやられた時のやつ。攻撃力をめっちゃくちゃ上げてくるので、「呪い」が有効。だけどアヌビスの呪いだと3ターン経っても倒しきれず、味方が2体になると構えが上記の様に全体即死級ダメージでやられます。なので、2体やられずに攻撃力が上がっている時に通常攻撃を受けないようにする工夫が必要です。
…それで、これなら行ける!と確信したPTがこちら。
フレイをリーダーに、アヌビス、アムルタート、コアトリクエ。道中の伝承竜が間違いなく殴り合いになるので、耐久力があり、突破力のある編成が必要。フレイはダメージ50%減で6コンボでHPタイプ攻撃力3倍、攻撃力アップ時はさらに1.3倍の倍率がかかる攻守一体の優秀なリーダー。この第十一層にはうってつけのモンスターだし、HPタイプ限定でボス対策に呪い持ちだと手持ちではアヌビスしか居ないし、攻撃力アップ時のマーレの攻撃を受けないようにバインド要員のアムルタート、道中突破要員としてコアトリクエ。自分のBOXでこれしか無いと言った面々です笑
マーレは斜めには移動してこない。必ず十字方向にしか動きません。それが一重矢印か、二重矢印なだけ。通常はスキルは縦列や横列にスリープ状態にするスキルを使ってきたり、ノックバックさせるスキルのみ。通常攻撃が割りと多い。そして、何ターンか経過すると(初回は30→24ターンになったら)上記の構えで攻撃力を上げてくる。既にフレイがやられてますが、エンハンス時のマーレは1発1000万くらいの通常攻撃を与えてくるので絶対まともには受けられない。
一回目はスキルが貯まっているので安全だけど、2回目の攻撃力アップ時に、一重矢印が来てくれないと積みます!二重矢印だと回避するのは難しいしスキルも貯まってないので汗 今のスクショは3回目のアビスドーム。2回目で運良く二重矢印で移動して来なかったので、2体目をやられずに済みました。ここが一番の運ゲーポイント。
ここまで来たら、おそらく勝った!貯まり直したアヌビスの死者の裁定!!
そして、アムルタートのバインド・フォレスト!!
呪いのダメージで3995000ダメージ!!w これでやられてなかったとかどんだけHPあるんだこのマーレw
なんとか第十一層を、クリアです!!!!!嬉しすぎてやばい!!
第十一層クリアで「チビブッペン」をゲット!
他の人はもっと色んなPTでクリアしたと思うけど、おそらく呪い使って勝った人が多いと思う。長腕のルーは5ターン継続で呪い状態にするので、それ使ったほうがスキル貯めせずに倒せると思うwルーHPタイプだしなあ。アムルタートがこんなにドハマりするなんで今まで初めてです笑
まともに使ったこともあまり無い気がするモンスター、しかも元々☆5モンスターがこんな所で
輝くとは、サモンズ楽しいなと思った瞬間です。
いよいよ残す所は最上層のみ。クリア報酬はボスの「恐怖の心像」でした。どんなモンスターなんだろう?めちゃくちゃゲットしたい!最後の最後まで諦めずに戦いまっせ!!